スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も東海村菜の花しぼりできました

今年も東海村菜の花しぼりできました。

東海村菜の花しぼり

以下は、『東海村菜の花しぼり』を作っているNPO東海村菜の花エコプランからの紹介文です

「原料のナタネは、国産、それも地元東海村産です。
無農薬・有機栽培で収穫しました。

東海村菜の花しぼり

「品種はきらりぼし。体に良くない脂肪酸、エルシン酸を含まず、家畜の飼料となる油粕に有害なグルコシノレートが少ない品種です。体にいいオレイン酸が多く含まれています。

「搾取方法は、化学薬品を一切使わず、昔のように圧力をかけるだけで搾ります。ビタミンEやカロチンを豊富に含み、風味豊かな地油です。

「この油で揚げた天ぷらは、ちょっと濃いめのキツネ色、こんがりカラッとしていて、コクがあって旨いです。
泡が小さく、油が飛び跳ねにくいし、ビタミンEの働きで酸化しにくく、たくさん揚げても油が負けません。
ピラフを作るのに使うと、冷めてからもベタつきません」

天ぷらは確かに濃い色の揚げ上がり。個人差はあるかもしれませんが、食べてみると確かに旨い。残念ながら、この『東海村菜の花しぼり』、原則村内での販売のみの扱いです。
スポンサーサイト
プロフィール

市民講座ハチドリの会

Author:市民講座ハチドリの会
市民講座ハチドリの会へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。