スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『問い続けよう!JCO臨界事故』 東海村臨界事故より10年

 9月19日(土)東海文化センターで『問い続けよう!JCO臨界事故』と題し、東海村臨界事故10周年集会がありました。台風が接近し風の強まるあいにくの天気でしたが、全国から約400名もの人たちが集まりました。会場には、臨界を直接招いたとされている「バケツ」の模型の展示も。
09091303.jpg

09091303.jpg

 4人のパネラーによるシンポジウムでは、

 NHK放送文化研究所の七沢潔さんは、「グローバルな競争時代の経済効率第一主義が安全を切り崩してきた」。JCO事故は、自動車メーカーによる欠陥隠しや相次ぐ食品偽装など「安全崩壊」の走りだったと述べました。

 東海村議の相沢一正さんは、JCO事故後「JCOは近隣住民に示談交渉をするには、被害者の会を辞めなさい。辞めた証明書をJCOに出しなさい」と圧力をかけていた。結局被害者の会は、結局大泉さん夫妻の2人だけとなり、裁判も原告は2人だけとなりました。相沢さんは「JCOは裁判に多数に原告があってはまずいと考えたのだろうが、やり方は卑劣だ」

 JCO臨界事故健康被害裁判原告の大泉昭一さんは、裁判でのJCO側の心無い対応を怒りを込めて告発し、地裁・高裁の不当判決に負けずに最高裁に上告した事を表明、一層の支援を訴えました。

 原子力資料情報室の伴英幸さんは、JCO事故後、軽水炉(BWR)用の燃料を国内でつくれなくなったこと。原発近くの断層を低く評価したり、定期検査の間隔を13カ月から24カ月に延ばすなど、安全余裕の切り詰めが進んだことを述べた。


 集会後、参加者全員で東海駅周辺約2キロのデモ行進が行われました。
09091303.jpg

スポンサーサイト

JCO臨界事故の不安はまだ消えない

先月、東海村と近隣の那珂市で、JCO臨界事故後の健康診断がありました。
健康診断は、事故後ずっと行われてきています。
ハチドリの会でも、ほぼ毎年ボランティアでアンケート調査を手伝ってきました。

今年でJCO臨界事故から10年、事故の当日、那珂市(当時那珂町)の小学校に通っていた子ども達ももう二十歳を過ぎました。

しかし、住民の不安はまだ消えないようです。
アンケートに応じてくれた人たちは、口々にこれからも健康診断を続けてほしいと言っていたのが印象的でした。

映画『六ヶ所村ラプソディー』&トークin東海村

映画『六ヶ所村ラプソディー』&トークin東海村 続報です。

詳しい内容決まりました。

ポスターもこれで決まりです。
toukai-cinema
今回のために実行委のYさんがつくってくれました。

あとはたくさんの人に来てもらえるように。

上映までの詳しい経緯はこちらからどうぞ

2月8日 東海村で菜の花イベントの案内

2月8日(日) 茨城県東海村白方コミュニティセンターで『STOP 温暖化! 廃食油を燃料にへ 地産地消で地域活性化』があります。

主催は東海村、後援はNPO法人菜の花エコプラン。時間は午前9時半から午後3時半です。

催し物は、パネルによるバイオ燃料の展示・解説。
茨城大学中島紀一教授による講演会。
水戸農業高校食品科学部生徒の発表。 『バイオエタノールとお菓子』
普通自動車による試走とBDF装置の見学
ふれあい農園による農産物販売 などです。

問い合わせ先は、東海村経済環境部環境政策課 029-282-1711ほかです。

ぜひどうぞ。

JCO臨界事故9周年集会

JCO臨界事故9周年集会が茨城県東海村現地で開催されます。
日時は、9月28日(日)午後1時開場、午後1時半開始。
場所は、茨城県東海村石神コミュニティセンター・多目的ホールです。

内容は、
原子力資料情報室共同代表の西尾漠さんの講演と、JCO臨界事故健康被害裁判について。
また新潟県柏崎現地より、地震と原発-柏崎刈羽の現状について。
神奈川県横須賀よりは、原子力空母の横須賀母港化について。
そして、「もんじゅ」再開とMOX燃料輸送についてなっています。

その後、東海村内のデモ(2.4㎞)石神コミュニティーセンター~JR東海駅西口の予定です。
プロフィール

市民講座ハチドリの会

Author:市民講座ハチドリの会
市民講座ハチドリの会へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。